毎週水曜日に新レシピを更新!(10月中には再開予定)

料理レシピブログに使える WordPress テーマ 7 選【無料と有料を紹介!】




料理レシピブログを始めたいんだけど、おすすめの WordPress テーマはないかな…
 

と探している人もいるでしょう。

そこで、この記事では下記の内容を解説します。

この記事で分かること

  • レシピブログで使いやすい 7 つの WordPress テーマ
 

レシピブログでは、通常のブログとは違い「材料」や「手順」などを分かりやすく表示させる必要があります。

なので、レシピを紹介しやすい「機能」がついていると便利です。
 

それでは、料理レシピブログに使いやすい WordPress テーマを 7 つ紹介します。




料理レシピブログにおすすめの WordPress 無料テーマ

まずは、料理レシピブログにおすすめの WordPress 無料テーマから紹介しましょう。

どれも無料で使えるので、気になったら気軽に使ってみることができます。

無料テーマ①:Spicy Recipe


 

WordPress 公式テーマである「Spicy Recipe」は、シンプルにレシピを紹介できます。

レシピを印刷できるようにプリントボタンもあるので、おしゃれにレシピブログを始めたい人にはおすすめです。
 

ただし、海外のテーマなので基本的に英語表記になってしまいます。

そのため、PHP などを編集して日本語表記に変更するのが難しい場合は、プラグイン「Say What?」を使ってみるのもいいでしょう。

>> Spicy Recipe のデモをみる

無料テーマ②:Cook Recipe


 

WordPress 公式テーマ「Cook Recipe」は、ポップにレシピを紹介できます。

実は、「Spicy Recipe」を提供している会社と同じなので、必要なプラグインなども同じです。

>> Cook Recipe のデモをみる

無料テーマ③:Yummy Recipe


 

Yummy Recipe」も WordPress 公式テーマなのでが、これも上記 2 つのテーマを提供している会社が一緒です。

3 つの中では、最もシンプルなデザインとなっています。

>> Yummy Recipe のデモをみる

無料テーマ④:Cocoon


 

ブロガー御用達のテーマ「Cocoon」も、レシピブログにはおすすめです。

なぜかというと、タイムライン」という機能が「手順」を紹介するのに便利だからです
 

もちろん初心者ブロガーに便利な機能が他にもたくさんあるので、お金をかけずにレシピブログを始めたいという人にはおすすめです。

>> Cocoon の公式ページはこちら

料理レシピブログにおすすめの WordPress 有料テーマ

無料テーマでも十分にレシピブログを運営できますが、デザインをよりランクアップしたい人には有料テーマを使ってみるのもいでしょう。

それでは、料理レシピブログにおすすめの WordPress 有料テーマを紹介します。

有料テーマ①:SANGO


 

このサイト「ながらめしJP」でも使っているのが、WordPress テーマ「SANGO」。

CSS を編集してある程度はデザインを変えていますが、Cocoon 同様に「タイムライン」の機能があるので使っています。
 

「SANGO」の特徴としては、フラットなデザインなのでシンプルなサイトを運営できます。

>> SANGO の公式ページはこちら

有料テーマ②:SWELL


 

多くのブロガーが最も注目しているブログ向け WordPress テーマの「SWELL」も、レシピブログにおすすめです。

こちらのテーマも同じく、「タイムライン」が簡単に表示できるからです。
 

またデザインも洗練されているので、とてもおしゃれに仕上がるでしょう。

>> SWELL の公式ページはこちら

有料テーマ③:EVERY


 

EVERY」は、WordPress テーマを数多く販売している TCD の「レシピブログ専用」のテーマ。

「レシピ」「お知らせ」「ブログ記事」を分けて更新できるので、本格的なレシピサイトを運営できます。
 

また、会員だけにコンテンツを表示できるような機能もあるので、他のレシピサイトとの差別化を図ることもできます。

「レシピブログ専用」に作られているテーマなので、WordPress 初心者でも簡単に洗練されたレシピブログをすぐに始められます。

>> EVERY の公式ページはこちら

料理レシピブログに使いやすいテーマを選ぼう

単純にブログをやるならテーマはいくらでもあるのですが、「材料」や「手順」を紹介するとなると話が別になってくるんですよね。

上記で紹介したテーマならレシピブログを簡単に始められるので、ぜひ試してみてください。

そもそも WordPress の始めた方が分からないという人は、最短 10 分で WordPress を開始!の記事を参考にしてみてくださいね。